まつとおみのスローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「アトリエまつ」松下敬のモザイク・アート作品「希望」

<<   作成日時 : 2015/07/03 12:25   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

玄関に飾るモザイク・アート作品の制作依頼を受け、この度完成しました。

家主さんからはこの位のスペースに納まる大きさで、という大体のサイズの指定と作品の題名「希望」の指定があり、その他の色味やデザインなどは自由に制作してほしいというご依頼でした。
指定された空間と「希望」という題名に合うデザインをしばらくの間、練る日々・・・。
何日かアトリエに籠った後、だんだんイメージがひらめいてきた様子のまつ
デザインがまとまったところで、実制作に入ります

画像

ここが作品が生まれる現場、モザイクアーティスト松下敬の仕事場「アトリエまつ」です。
建築資材として使われる大理石の板石が主な材料で、これを手間暇かけてハンマーと割り台で色々な形に割っていきます。

画像

一般的なモザイクは四角いピースを並べて絵や模様を表現していきますが、いろいろな形につくった石で表現するのがまつ流。

画像

石を曲線に割っていくのは技術的にかなり難しく、今回の作品づくりで一番苦心したところです。
特に内側の曲線Rを割るのは大変です

画像



画像



画像

ようやくラインが出来ました。
次は絵でいえば色塗り作業に当たるシーン。
様々な色の石の中からねらった色を選んで、石を細かく割っていき並べていきます。

画像

制作も終盤に差し掛かって来ました。白い石を割って並べていきます。白は白でも色々な種類を使ってグラデーションを表現していきます。

画像

全ての石を貼り終えて、ついに完成です。
基本は平面での表現ですが、ねらい通り奥行きの感じられる作品に仕上がりました。
この作品は構想から完成まで2ケ月ほどかかりました。

画像

後日、ご依頼主様のお宅の玄関に無事取付完了。
完成作品をお嫁に出すのは少しさびしさもありますが、ご依頼主様にとても喜んでいただいた様子でほっと安堵したまつとおみでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
愛情たっぷり、松さん汁が入って美味しそう!思わず食べたくなる〜

家もこれが良いです!ぜひお願いしたい・・・
白猫モモ
2015/07/06 07:10
>白猫モモ さま
えへへ作品食べたくなる〜
実際にモモさんは石を見たことがあるから、あの白い石のキラキラした輝きが角砂糖にみえたりしてるのかな
おみにも美味しそうにみえてきた・・・
おみ
2015/07/06 08:57
初めてお邪魔させて頂いています

素敵なモザイクアート作品ですね〜
石を曲線形しかもトテモ凝った形にする
のは本当に難しく技術のいる作業だと
素人の私でも分りますからね(^^)。
麗菜
2015/07/06 12:22
>麗菜 さま
初めてコメントありがとうございます
夫の作品、お褒めにあずかり光栄です
麗菜さんもデザイン系の方で色々と制作されているんですね
時々、ブログに遊びに行かせてくださ〜い
おみ
2015/07/06 12:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
「アトリエまつ」松下敬のモザイク・アート作品「希望」 まつとおみのスローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる