まつとおみのスローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 手もみの緑茶、新茶づくりに挑戦!

<<   作成日時 : 2016/05/19 10:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

いつかはやってみたいと思っていたお茶づくり。
村の方から「摘んで作ってみるといいよ〜。」と言われていたこともあり、思い切って挑戦してみることにしました。
事前にネットで下調べして、何となくの工程を頭に入れて、心の準備もOKになったところで・・・。
まずは茶摘みから〜。出来あがるまでの工程と時間を逆算して、早朝にお茶の新芽のやわらかい葉っぱを摘みました。

画像

それを日陰に広げて半日ほど。これは委凋(いちょう)と呼ばれる工程だそうです。
早朝6:30位に茶摘みをして、午後3:00位には本当に花のような香りがしてきました。なんか、とっても癒される香り〜

画像

次は蒸しの工程。
花の香りがしてきたお茶の葉を蒸し器に入れて、蒸します。

画像

蒸し時間は意外と短くて、合計1分ほど。
むらにならない方が良いらしいので、30秒たった時に箸で混ぜました。

画像

花のような香りが更に増して、甘いにおいがしてきました
蒸しあがったら、冷まします。一応、うちわで扇ぎました。

画像

蒸し器で3段分あったので、ざるに広げて冷ましました。
おぉ葉っぱがしんなりした。
ここまでは結構、鼻歌まじりの楽な作業でした

画像

次は炒りの工程です。
本当は和紙にうどん粉を溶いた液体を刷毛でぬって乾かしたものをフライパンの上に敷くと良いらしいのですが、和紙が無かったのでケーキを焼く時の紙で代用しました。
焦げないように様子を見ながら弱火でゆっくり炒るので、結構時間と根気がいります。

画像

もむ工程です。
もみ始めるタイミングが良くわからなかったけど、適当に。
拝むようにもんで、水分が出てきたらまた炒るの繰り返し。
これはかなりの手間でした
う〜ん。やってもやってもなかなか、水分が飛ばない

画像

もんでは炒る、もんでは炒る・・・ひたすら作業を続けました。
炒る工程から3時間ぐらいかかったかなついに時間切れとバッテリー切れ

画像

これで完成ということにしました。
おそるおそるこの新茶でお茶を飲んでみたらかなり美味しいと思いました。
いままで知らなかった新茶の香りをかぐことが出来て、満足〜

「追記」ある日のお茶時間
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
新茶の季節ですか〜?! 何だか色々と写真を見せて頂きましたけど、手間暇がかかるんですね〜!!! 大変ですね〜!!手間暇がかかるぶん、美味しいお茶bェ頂けるんですね〜!!私も、お茶b飲みますから感謝をして頂きたいですね〜!!
ムーミン
2016/05/19 11:14
>ムーミン さま
新茶、炒っては揉み、炒っては揉み・・・の作業が手間で大変でした〜。出来た時には嵩がずいぶん減りますし。でも、新茶ならではの香りに初めて触れました。
きっと手揉みならではの香りなんだと思います機会化された大量生産だと香りが飛んでしまうのかもしれないなぁ〜。と思いました。
一昔前まではどこの家でも自分で作っていたような話を聴きますけど・・・。きっと、生垣にお茶が植えられているのはその名残なんですね〜
おみ
2016/05/19 13:08
お茶は、根気のいる作業なんですね。

まだ、朝は、肌寒そうな感じ。早朝から気持ち良さ下の作業が出来て羨ましい^_^

私は、骨の硬直した痛み、吐き気に朝から苦しんでおります。また、ホッとするブログ楽しみに・・・
白猫モモ
2016/05/31 10:52
>白猫モモ さま
はい、予想以上に根気がいりました〜
お山ではホトトギスが鳴いたり、紫陽花の花芽も大きくなってきて、夏に向かって季節が進んでいます
痛みに苦しんで本当にかわいそうに少しでも痛みや不快感がとれていきますように
ブログ楽しみにしてくれてありがとう話題一挙に噴出して、やっと季節に追いつきました
またぼちぼち書きますネ
おみ
2016/05/31 19:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
手もみの緑茶、新茶づくりに挑戦! まつとおみのスローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる