アクセスカウンタ

<<  2016年5月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
水飲み場
水飲み場 千葉県夷隅郡(いすみぐん)の大多喜町にある旧ベジタブルガーデンがこの春、大多喜ハーブガーデンとなってリニューアルオープンしました。 スタッフのみなさんが力を合わせて、園内が隅々まで手入れされてこれまでよりさらに様々な種類のハーブが植えられています。のんびりと散策するのが楽しい空間になっています まつはご縁で水飲み場のリメイクをすることになりました。こちら、リメイクが済んだ状態です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/31 19:12
初夏の花
初夏の花 お山の散歩道で5月に見られる花をちょこっと紹介します。 これはヤブデマリ(藪手毬)。 花がかたまって咲いている様子がまあるい感じなのでこの名前なのかな この花、大〜好きです ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/25 16:40
手もみの緑茶、新茶づくりに挑戦!
手もみの緑茶、新茶づくりに挑戦! いつかはやってみたいと思っていたお茶づくり。 村の方から「摘んで作ってみるといいよ〜。」と言われていたこともあり、思い切って挑戦してみることにしました。 事前にネットで下調べして、何となくの工程を頭に入れて、心の準備もOKになったところで・・・。 まずは茶摘みから〜。出来あがるまでの工程と時間を逆算して、早朝にお茶の新芽のやわらかい葉っぱを摘みました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/19 10:53
「わとや」さんでモザイクアート体験の出前教室、開きました♪
「わとや」さんでモザイクアート体験の出前教室、開きました♪ 大多喜の古民家ゲストハウス「わとや」さんでモザイクアートの体験教室を開きました。 参加して下さったのは社会人サークルのお若い方々。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/18 17:05
初めて小麦を育て中!
初めて小麦を育て中! 去年の12月にまつが蒔いた麦の種。こんなに立派になりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/16 11:08
ついに!蜂君がやってきた〜♪
ついに!蜂君がやってきた〜♪ これはまつが作ったニホンミツバチのための巣箱。 キンリョウヘンの花が満開です。この花はニホンミツバチだけを引きつける匂いを出す摩訶不思議な蘭です。 巣箱を設置してから早3シーズン目。未だ蜂君が入ったことはありませんでした 新女王が生まれる春の一瞬が群れを二つに割ったお母さん女王蜂が新居を求めて入居してくれる可能性の高い分蜂の時期。4月の下旬から5月の初めあたりが年に一度のビッグチャンスです ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/12 11:55
ぎんちゃんの足跡?踏み石♪
ぎんちゃんの足跡?踏み石♪ 2月のある日、まつのアトリエの前を通りかかると・・・。ぎんちゃんの足跡発見 「なにこれかわいい〜」と騒ぐおみ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/11 17:13
ある春の一日
ある春の一日 お山の自然は本当に美しいです。時に穏やかに時に厳しく・・・と四季折々色々な表情を見せてくれますが、それもぜ〜んぶひっくるめて素晴らしいと感じます。 その中でもやっぱり春のお山の美しさは格別。いつも桃源郷っていうのはここのことなんじゃないかと思うのがこの風景。毎春、心を和ませてくれます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/10 09:43
冬から春へ〜♪
冬から春へ〜♪ だいぶブログの更新がお留守になってしまっていましたその間に季節はあっという間に冬から春へ移り変わっていました〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/09 09:47

<<  2016年5月のブログ記事  >> 

トップへ

まつとおみのスローライフ 2016年5月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる