まつとおみのスローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 原始脱穀〜!

<<   作成日時 : 2016/07/21 12:55   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

麦の脱穀、ついにやりましたヨ〜
初めてのことで、右も左もわからず育てた小麦。当然、脱穀もどうしたら良いのやら・・・と途方に暮れていましたが・・・。今回は原始的な方法で脱穀してみることに決定
木の板にバシバシ思い切りたたきつけて脱穀したのです

画像

テントを張って、周りに飛び散らないように布で覆って・・・。

画像

ひたすらバシバシ叩きまくります。

画像

半日ほどかかって、脱穀しました。パワーのあるまつもさすがにだいぶお疲れの様子。
脱穀した小麦にはもみ殻もどっさり混じっています。
この後、ブロアーとドライヤーの冷風を使ってもみ殻を吹き飛ばしました。

画像

これが収穫できた玄小麦。

画像

愛しの玄小麦ちゃんです。

画像

なかなか良い出来なんでないかな
ここで、おみ、ふと気付く。脱穀の終わった麦の束を見ていたら、その中にまだ脱穀しきれていないものが結構あるような・・・。ここで、もったいないモードが働き、どの位のロスがあるのかという興味も手伝って、もう一度手でちまちま脱穀を始めてしまったのです

画像

膨大な時間をかけて、小麦がもったいないのか時間がもったいないのかわからなくなりました
まつも呆れていましたが、あの小麦の穂を逆なでしたときに現れてくる玄小麦が、まるでザラメのお砂糖のようでその感覚がたまらず最後までやり遂げてしまいました

画像

よ〜し今度はどうやって粉にするかだな・・・。石臼が良いけど、持ってないし・・・。
フードプロセッサーやコーヒーミルでも代用できると聞いたけど。どうするかは乞うご期待

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
原始脱穀〜! まつとおみのスローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる