まつとおみのスローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大多喜の日枝神社、椎の巨木

<<   作成日時 : 2016/08/05 13:23   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

大多喜の日枝神社に行ってきました。
こじんまりとしている中にも屋根瓦やたたずまいに風格を感じました。

画像

そこには息をのむような椎の巨木がありました。
樹齢千年を超える圧倒的な存在感この椎の木は町指定の天然記念物になっています。
明治時代にこの部落の大半が焼けるという大火事があったのだそうです。木の洞の上部には焦げた跡が残っているといいます。大火にあっても生き残った巨木

画像

背の高いまつも巨木を前に小人のようです。
この樹はとってもパワーを与えてくれるような感じがします。

画像

自然に包まれてとても清々しい幸せなひと時を過ごしました
この時はお弁当持参だったのですが・・・。
日枝神社のすぐ近くに「手打蕎麦ゆい」という古民家を改装した素敵な空間のお洒落なおそば屋さんがあります。美味しいお蕎麦に舌鼓を打った後、日枝神社に寄ってみるのもいいかもしれませんね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
仏閣は、コジンマリ?、椎の木が神秘的です!
森の中で癒されそうだと思います。^_^

14日〜16日でお会いしたくそちらに少し伺いたいのですが如何でしょうか
白猫モモ
2016/08/10 10:24
>白猫モモ さま
神社なので、お社ですねこじんまりなんだけど、つくりがとっても素敵でしたそれと、小さな滝もあって周辺一帯がとても心落ち着く場所だったよ機会があったらぜひ行ってみてネ

14日はあいにく都合がつきませんが、15日や16日はだいじょうぶです午後なら喫茶も開けておきますので、よかったらぜひどうぞ
おみ
2016/08/10 12:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
大多喜の日枝神社、椎の巨木 まつとおみのスローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる