まつとおみのスローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅茶も作ってみました!

<<   作成日時 : 2016/09/03 12:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

いつかは作ってみたいと思っていた緑茶作りに初めて挑戦したのが5月のこと。
殊の外、香りの良いお茶が出来て気を良くしたおみ。
5月に新芽を摘んだあとからまた伸びてきて、新たに新芽が出ているのを発見
同じお茶の木の新芽から作業工程の違いで緑茶、紅茶、ウーロン茶ができるというのは摩訶不思議・・・と常日頃から思っていたこともあって、紅茶作りにも挑戦してみました。

画像

緑茶の工程では蒸しの工程があるけど紅茶は蒸さずに揉みます。
そのかわり揉む前のいちょう(風通しの良い日蔭に放置)の工程が緑茶より長くて丸1日程かかります。
湿度が高すぎる時は良い紅茶ができないみたいで、この日は少し蒸し暑かったのでちゃんと出来るかドキドキ

画像

そして1時間ほど揉みました。本来は台の上でうどんをこねるように揉むみたいですが、量が120gと少ないので手で拝むようにして揉みました。
緑茶だと煎りながら揉むので結構大変だったけど、紅茶はただ揉むだけなのでおみとしては気楽に出来ました

画像

揉んだ後、こうして発酵させるのも緑茶の工程と違う所。
発酵の温度の条件も今の時期が適しているみたい。1〜2時間発酵させるようだけど、気がついたら3時間発酵させていました緑色の葉が茶色くなって劇的な変化発酵が進んでいそう・・・。

画像

熱したフライパンにキッチンペーパーを敷いて、時々返しながら乾燥させました。
あれ少し焦げてしまったかなう〜ん・・・初めてのことで良く分からない
お・・・。なんとなく紅茶らしきものができてきた
さあ、どんなお味か?楽しみ、楽しみ〜

画像

[追記]
後日、早速飲んでみました
茶葉をケチってしまったので、若干薄めだけど美味しい
次に飲むときは茶葉を思い切って多めに入れてみよう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
緑茶、紅茶に挑戦!イイですね

工程が待機時間も楽しみの1つの気がします。

お盆は、有難うございました。楽しいひとときは、いつもお話しいているようにあっという間にすぎました

トーソーは、松家の温かさとコーヒーに幸せです。

これからも、宜しくお願いします
白猫モモ
2016/09/05 14:20
>白猫モモ さま
量は少ないけど、緑茶も紅茶も初めて作ってみてそれだけで満足です
お盆、楽しかったですね
トーソーさんにアイス珈琲のお味、喜んでもらえてよかった〜
これからも宜しくです
おみ
2016/09/05 15:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
紅茶も作ってみました! まつとおみのスローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる