まつとおみのスローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS ついに小麦を粉に!

<<   作成日時 : 2016/09/06 22:36   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今年初めて育ててみた小麦。
どうにかこうにか脱穀して玄小麦の状態になりました。
そして、ひと坪畑の分を試しに粉にしました。200gの粉になりました〜

画像

どうやって粉にしようか考えあぐねていましたが、今の所石臼が手に入らないので
すり鉢ですってみたけど・・・。これはらちが明かない・・・。
そこで、ちょっとだけ試しにミキサーで粉にしてみたのです。
粗挽きだけど一応、全粒粉になりました〜

画像

天ぷらにしてみたら、おみみたいに色黒の衣になりました
畑で採れたシカクマメ、ミニトマト、オクラ
レンコンは買ったものですけど。

画像

インゲンもうちで採れたもの
色黒衣だけど、うんなかなか美味しい

画像

ちょっと洋風なすいとんも作ってみました。
色も雰囲気もひき肉みたいけっこう美味しくできました
小麦は収穫してからも脱穀して粉にして・・・と口に入るまで大変だなぁ〜と思ったけど、一応食べるとこまで漕ぎつけて良かった〜
まだ玄小麦があるのでこれからどうやって粉にするか課題ではありますが、一時、達成感と満足感に浸っています

画像

[追記]
クラッカーも作ってみましたおぉこれが小麦の味なんだ〜
かなり粗挽きの粉なので、まとまりづらいのが課題。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ついに小麦を粉に! まつとおみのスローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる