まつとおみのスローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS パソコンが〜!

<<   作成日時 : 2016/10/22 10:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

調子よく使っていたパソコンが何の前触れもなく壊れてしまいました〜
デスクトップのパソコンでモニターとキーボードは生きているけど、本体のスイッチを押しても何の反応もない。
全く電気が通っていない感じです。
そのパソコンはイラスト専用で使っていたので、かなり焦りました
しかも、事もあろうにバックアップをとっていなかった
コンセントを外してしばらく放置して接続し直しても全く反応なし・・・
数日悩んだあげく、本体のみ購入することに決定
新しい本体と今までのモニターとキーボード、マウスをつないで、初期設定して無事完了データは空の状態。
新しく描いたイラストを取り込む環境は整いました。
問題は今までに描いてコンピューターに取り込んだイラストのデータです。
幸い手描きの原画はあるのでスキャナーで新たに読みなおせばいいけど、かなり量があるので途方にくれていました

画像

色々調べているうちに、壊れた本体から内蔵ハードディスクを取り出して、専用のケースに入れて新しいパソコンにつなげば外付けハードディスクとして使えることがわかりました。
・・・とは言っても機械音痴のおみ。かなり勇気はいりましたがドライバー片手に「最悪データ飛んでも仕方ない」と覚悟を決め本体を開けました。本体開けるなんて初めての経験。
「へぇ〜。こんな風にDVDプレイヤ‐付いてるんだぁ」
「すごい配線いっぱい〜」
「これがファンかぁ。扇風機みたい」
「お!プレイヤーどかしたらハードディスク出てきた〜」
と、ひとり騒ぎながら作業

画像

専用のケースもハードディスクのサイズや種類に合ったものを選ばなきゃならないとか、今までに何にも知らなかった世界の扉を少しずつ開けながら、なんとか無事、作業を終えました。
パソコンを立ち上げて固唾を飲んで見ていると・・・外付けハードディスクが現れ・・・見なれたファイル名が表示されました。画面にイラストが表示された時はにっこりしてしまいました今までのデータが無事でした〜。はぁ〜。ほっと一安心。
その次にした作業はバックアップのDVDを作ることでしたとさ。
欲が出て、壊れた本体もちょっとした部品交換で直るかしら・・・とか思う今日この頃。新しい本体が将来不具合起こした時、ピンチヒッターとして使えたら鬼に金棒だもの。さすがに無理かな〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
パソコンが〜! まつとおみのスローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる