まつとおみのスローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大多喜の古民家ゲストハウス「わとや」さんのワンポイントモザイク

<<   作成日時 : 2017/09/17 12:57   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

以前、大多喜の古民家ゲストハウス「わとや」さんの壁面にワンポイントモザイクを制作しました。
オーナーのカズさんに「わとや」のコンセプトをお伺いしたところ、四つの「わ」がキーワードになっているとお聞きました。それで四つの輪をデザインしてこんな感じにすることに

画像

これが石を割るのに使う道具です。

画像

大理石などを小さく割っていきます。

画像



画像

玉石と組み合わせて、なかなか良い感じに。ここまではアトリエでの作業。

画像

現場入りの日です。

画像

実際に壁を塗りながらモザイク作業していきます。

画像

壁の下地にデザインを下描きして、バランスを頭に入れておきます。
壁を塗っていくと当然下描きは消えてしまいますが、全体のバランスを見ながら着々と作業。
ボヤボヤしていると壁が乾いて、モザイクできなくなってしまいますからね

画像

作業後、うっかり完成写真を撮りそびれてしまい、その後お邪魔した時もまたまた取り忘れてしまい、だいぶ経ってしまいましたが、後日お伺いした時にようやく撮影出来ました。

画像

ここ最近になって、「わとや」さんを訪問した時に人が楽しく集う場になっているのを目にしてとてもうれしい気持ちになりました



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大多喜の古民家ゲストハウス「わとや」さんのワンポイントモザイク まつとおみのスローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる