まつとおみのスローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 煙突のタイル張り(M邸)その@煙突への道・下地づくり編

<<   作成日時 : 2018/05/15 13:23   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

煙突のタイル張りの現場。かなり急傾斜な屋根です。タイルを張るには両手を離さないと仕事にならないので、このままでは作業ははかどりません。そこで、足場を工夫することにしました。

画像

大工のかねさんが「一人じゃ足場をずらすのが大変でしょうから」と言って、手伝ってくれました。

画像

さすが、大工さん。スルスルと屋根に上ってスタスタと身軽に歩いています。
かねさん、ありがとう

画像

さて、ここからはまつが足場作り。作業環境を確保するため樽木を組んでいきます。まさに「煙突へと続く道」がだんだんと伸びていく感じ。

画像

足場作りでこの日の作業は終了すでにルーフィングまでは終わっている状態からの下地作りに入っていきます。

画像

次の日、下地のセメントを塗るために必要なラス網を張りました。

画像



画像

材料の仕入れなどを終えて数日後、下地のセメントを塗る作業に入りました。ここで活躍するのが滑車。バケツにセメントを入れて下で待機しているおみがロープを引っ張ると上にいるまつにセメントが届く仕組み。

画像

ここで足場の威力が発揮されました。急傾斜な屋根の上を感じさせない快適さで作業がはかどりました。

画像

写真で見るより実際にはものすごい傾斜。

画像

何回も上り下りしていては体力気力をかなり消耗してしまうことでしょう。

画像

四面塗り終えて、下地作業終了次の日、ちょっとだけ現場に顔を出し様子を見ると下地の状態は問題なさそう次の現場入りにはいよいよタイルを張る作業となります

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
煙突のタイル張り(M邸)その@煙突への道・下地づくり編 まつとおみのスローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる