「アトリエひとつ」パラソルギャラリーに出店しました♪

画像

毎年、恒例で出展させていただいているパラソルギャラリー。10月3日・4日の2日間、千葉市の都市景観事業の一環として千葉駅前通の歩道で今年も開催されました。
初日はあいにく雨天のため、「アトリエひとつ」の出展は中止となり、4日のみの参加となりました。
通りにはたくさんの白いパラソルが並び、いつもと違った華やぎ・賑わいがあります。


画像

これがわたしたちのブース。「ひとつ・かも」というグループ名で出展しました。
千葉市在住の友人が陶芸をしていて、毎年一緒に出展させてもらっています。
かもさんの作る陶器はほんわかした雰囲気でとてもステキです。


画像

こちらはおみのブース。
焼杉風の看板はおみがまつを拝み倒して作ってもらったものです。
展示しているのは今年の新作ポストカード「ハーブシリーズ」


画像

そして、いくつかの新作ポストカードといつもの豆絵本。
今回はかなりディスプレイに凝ってみました。
おみはお山の上の絵本作家・イラストレーターなので、天然木を使った素朴なものにしたいという夢がず~っとあったのです。
おはなしきゃらばん時代の先輩であり友人であるHさんのご主人が電動糸鋸をくださったことがきっかけで、夢が叶いました!
不器用なおみはなんとかできる範囲のことはしたのですが、時間がどんどん過ぎるわ、作業ははかどらないわで、見かねたまつが1日掛けてあっという間にわたしのイメージ以上のディスプレイを仕上げてくれたのでした。感謝~。


画像

今回、紙芝居「ぎんちゃんのふかふかべっど」と絵本「きらきらもりで」の展示・上演・読み聞かせもしました。
意外だったのですが、通り行く人は展示している状態のものを「紙芝居!」と結構足を止めて眺めておられる方がいらしゃいました。


画像

これから、もっともっと紙芝居も豆絵本もポストカードも新作を増やしてお山のてっぺんからいろんなことを発信していきま~す

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

白猫モモ
2009年10月07日 17:16
お疲れ様でした。
木は、温かみが出る素材だと思ってます。だから、写真からですが雰囲気が伝わってきました。
おみさんのゆったりした感じと日が迫ってきて作ってくれたまつさんの行動が目に浮かぶようです。
4日は、たまたまトーソーが松下塾で喫茶店もやってるよと言ったら行こう!と言ったのですが私は、突然決めて動ける性格でない(おでかけの場合)ので次回ということになりました。その日、千葉に行ってたんですね。(笑)
行く時は、連絡して宜しければ伺うつもりです。
トーソーは、仕事が休みであれば行く気満々です。
おみ
2009年10月07日 21:51
>白猫モモ さま
そんなわけで、色々と忙しく、久しぶりのブログアップになってしまいました~。

わ、わ、わ・・・。4日はイベントだったので、もし来ていただいていたら申し訳ないことになっていましたね~
喫茶店はとても気まぐれで、その名も「きまぐれカフェ ふたつ」なので、いらっしゃる時はぜひ、事前連絡をくださいねコメントやメールだと毎日チェックしていない可能性もあるので、日にちが迫っている時はお電話での連絡が確実かな~と思います。只今、緑茶とお菓子のセットがお勧めです←近いうちにブログ記事に書きます。
ぜひ、お仕事の息抜きにまたいらしてくださいね
ちてな
2009年10月19日 00:37
おみさん、3度目立て続けのコメント
すみませんm(__)m
千葉市で、こんなイベントあったんですね!
実はわたし、ここだけの話しですが
ずっと30歳まで千葉にいたんですよー。
千葉駅付近とか庭です! だから、嬉しいし驚き!
今は全然行ってない、通り過ぎて御宿とかで
夏や冬のバカンス過ごしてますが。
うわー。またこのイベント参加する時ありましたら
是非教えて下さいー!見てみたいし、いつか
自分も参加したいかも・・・(欲張*)
おみ
2009年10月19日 07:34
>ちてな さま
うふふ・・・。続いてのコメント、ちてなさんの興奮してくれた様子が浮かんできて、とっても嬉しいです
千葉でのおはなし聞いて、「おおぉ、おぉぉ!」って感じです。おみは佐倉市にいたのが結構長かったのと、千葉市で陶芸(ほんの趣味程度)習っていたことがあったのと、その他色々で、千葉は身近な感じなんです~。今は大多喜のお山の上暮らしですけどね
このイベント、多分また来年の9月末か10月初めの土日に開かれるかと思います。おみもチャンスがあったらまた出たいと思っているので、その時はまたお知らせしますね
これからもぜひ、よろしくお願いしま~すそれと、こちら方面に来る予定の時はよかったらぜひぜひ、寄ってくださいね

この記事へのトラックバック