表札作りコース!大理石モザイク作家の松下敬が指導

画像

大理石モザイクの表札を自分達の手で作ってみたい
そんな要望を受けて、大理石モザイク作家の松下敬(まつ)が表札作りの手ほどきをしました。
表札作りの指導は今回が初です

画像

参加者の方にデザインを考えてもらい、まずは練習
紙の上に書いたデザインの上に気に入った石を選んでもらい、並べてもらいます。
こちらは構想がまとまり、だいたい並べ終わったところ。

画像

そして、いよいよ本番に着手。
今回はご夫婦での共同作業。二人で力を合わせて、一つの表札を作ります。
表札の大きさに形作ったセメントの上に石を並べ、セメントで接着していきます。
時間との闘いなので、自分の作業時間を考えながら一度に並べられる範囲のぶんだけセメントを塗って、石を置いて・・・を繰り返していきます。

画像

最初はご主人が作業。いよいよ文字の部分に取り掛かります。
バランスを見ながら、慎重に。でも、セメントが乾かないうちにと手早く作業。

画像

ここで奥様に交代

画像

ドキドキ、ワクワク、楽しみながら作業をしていただいた様子

画像

ご夫婦の共同作業で、こんな感じに出来上がりました
世界に一つだけの表札、完成です

画像

初めての表札作りの指導を終えて、なんだか嬉しそうなまつ
※この話題は昨年のものです。去年アップしそびれた話題がいくつかあるので、少しずつアップしていきます

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック