睡蓮が遅れて開花

この夏は7月の前半は雨続きで日照不足。後半に急激に暑くなりましたが、異常気象の影響か睡蓮の開花が去年より約2ケ月も遅れました。 8月に入っても葉っぱが水面に浮上してこなかったので花はあきらめていたら、9月になってから急に成長して開花したのです9月8日深夜から9日未明に千葉を直撃した台風15号{%雷web…
コメント:0

続きを読むread more

大理石モザイク作家松下敬 M邸「玄関大理石モザイク&タイル貼り」編

大理石モザイク作家 松下敬 によるM邸の玄関、タイル貼りと大理石モザイクの制作風景の様子です。 アトリエで作ってきた型枠を用いて、大理石モザイクを施す位置を決めているところです。 まずは最っとも外側の円、緑色の石から貼っていきます。 円の部分を仕上げていきます。 次に黒い石を貼っていきます。 …
コメント:0

続きを読むread more

M邸「キッチン石&タイル貼り」編

M邸のキッチン壁面です。 施主さんにとても喜んでいただけて、まつもおみも幸せです。 石&タイル貼りの制作風景を駆け足でご紹介します。 曲線の白いラインは大理石。 アトリエでデザイン、ラインの下書きをして石を切る作業。 いよいよ現場で石を貼ります。 現場では色々なことが起きるのでそれを想定して、石のラインは…
コメント:0

続きを読むread more

M邸「内壁漆喰塗」編

M邸の内壁漆喰塗でワンポイントモザイクを施しました。 これは邪気を払う鬼をイメージしました。 この鬼、作者「アトリエまつ」のまつ(大理石モザイク作家 松下敬)に似ているという感想をちらほら聞きます。 Mさんご一家が幸せいっぱいに暮らせるようにという願いが込められています。 こちらは太陽のモザイク制作風景です。 太陽…
コメント:0

続きを読むread more