スズメバチが来た!

IMG_4828.JPG
平和に暮らしていたうちのミツバチ君たち。ついにあの最強軍団が襲いにやってきた!
なので久しぶりにブログを書いてその顛末を報告したいと思います。
いつもは10月の初めころにやってくるのですが、11月近くになってもこないので今年は大丈夫とすっかり油断してました。
そんな時おみが鼻の穴おっぴろげて走ってきました!「大変だ~!ミツバチ君たちが襲われてる~~~。」
急いで見にいってみると20匹くらいのスズメバチが巣のまわりをぶんぶんしてるではないか!
5ミリほどの出入り口が強力な牙でかじられてトンネルの入り口みたいに大きく削られている~~!
まるで自分の家みたいに出入りするスズメバチ!
あああ~~~!
私の頭の中で皆殺しにあって死骸の山になってるミツバチの映像が見えました。
しかしへたに手をだすと刺されて自分も死骸になってしまいます。
悔しいけれどなすすべもなく茫然と見ているしかありませんでした。


IMG_4831.JPG
もう手がつけられない。せめて残ってるミツだけでも後日回収しようなんて話しながら
その日は泣く泣く帰りました。
二日後見に行くとまだスズメバチがぶんぶん出入りしてる。 コンチクショウ~~!
しばらくぼ~と見てるとなんとミツバチ君が出入りしてしてるではありませんか!


IMG_4825.JPG
まだ生きてるんだ! ハチ君のがんばりにジ~ンときてしまった。
まだ戦っているんだ!やっぱりなんとかして助けてあげたい!

IMG_4836.JPG
そうだ!煙でいぶしてやれ。急いで杉の葉を拾いに行きました。そしてすぐ見つかるのが
お山の良さです。
さっそく火をつけると、モクモクモク~と煙が出てどんどんスズメバチをいぶしています。
いいぞいいぞ~どんどん行け~
小一時間ほどでやつらはすかっりいなくなりました。

IMG_4834.JPG
素早く出入り口を堅い木で補修して、もうやつらが入れないようにして
おそるおそる底の蓋を開けてみると
だ~~っとハチの死骸が落ちてきました。
その中にはミツバチだけでなくスズメバチの死骸も沢山まじってました。
この巣箱の中で本当に死闘をくりひろげていたんだ。
またジ~ンときてしまった。
数えてみるとなんと30匹以上のスズメバチが死んでいました。
後日ハチの専門家に聞くと「そんな話は聞いたことがない。普通は逃げるか皆殺しだよ。」
とのことでした。
中をのぞくとまだ半分くらいの生存者がいました。やった~~~スズメバチに勝ったんだ~。
またまたジ~ン。
次の日からまたいつもの日常の生活にもどったハチ君達。
この最強のハチ君たちを誇らしく思った出来事でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント