愛犬、ぎんちゃん♪祝16才

先日、2月27日。ぎんちゃんが16才の誕生日を迎えました 中型犬なので、人間で言ったら80才とか90才とかになるのかも 幸いなことにとっても元気だけれど、それでも今までには無かったような変化がいくつか感じられるようになりました
コメント:3

続きを読むread more

ミツバチくんの置き土産

去年の春、ニホンミツバチくんが新たにやって来て、一時は4つの巣箱が満室になっていたのに2つの群れは徐々に衰退して夏にはいなくなってしまいました。それでこの冬の巣箱入居者は2つの群れになっていました。天敵のスズメバチの襲来にも耐え抜いて残っていた2つの優秀な群れなので、すっかり安心してこの頃あまり様子を見ていなかったのです。 暖かい…
コメント:4

続きを読むread more

春の楽しみ♪

この冬はいつになく暖か。冬と言うにはちょっと物足りない位に寒さはどこへやらという感じ。 1月は普段なら冬ばれの空がまぶしく空気が乾燥しているはずなのに、やたら雨が多かったりもしました カエルが鳴くのも早いし、鶯や他の小…
コメント:0

続きを読むread more

あんぱん作ってみた~。

バレンタインデーの日の前日。 チョコではなくふと何故か「あんパンを作ってみよう」と思い立ったおみ。 夜、自家製の小麦粉で適当にパン生地をつくってみた。 バレンタインデー当日。 生地の発酵具合をみつつKANAZAWA SANADAの餡を中に入れてみました。 発酵中~。「もう焼い…
コメント:0

続きを読むread more

冬の喜び

この冬は数日前にやっと氷が張ったのを見た位の暖かさ。 それでもここ数日は「寒い!冬ってこんな感じだったよね」と思い出させてくれるような気候に。 暖かい冬・・・とは言っても去年の12月から薪ストーブはフル稼働 そうなると、ストーブの上には鍋やらヤカンやらを置いてお湯を沸かしたりします。 そしてスペシャルなの…
コメント:0

続きを読むread more