初めての炭火焙煎コーヒー!

IMG_4973.JPG
ある日モザイク仲間からコーヒーの生豆をもらいました。生豆なので自分で焙煎しなさいと云うことですがその知識も経験もありません。
以前から興味はあったのでまあ、なんとかなるっぺ、ということでトライすることにしました。
道具も何もないのでまずは道具作りから。使わないステンの波板や金網を切り刻んでこんなものが出来上がりました。

IMG_4978.JPG
そこに豆を入れて焙煎開始!今日は天気がいいので外でのんびり行います。
そうそう今回はガスではなく炭火を使います。以前燻製の時に使った梅のチップを再利用して作った炭なんです!

IMG_4980.JPG
何しろ初めてなので訳もわからず、ただゆさ~ゆさ~ふり~ふり~しゃか、しゃか、しゃか、と動かし続けます。

IMG_4983.JPG
10分位して中を見てみるとなんだかいい感じに茶色くなってるではありませんか。いいぞ~!

IMG_4984.JPG
自家製の炭も赤々と調子いいみたい。

IMG_4987.JPG
3~40分はやってただろうか。茶色から黒に近い色になってきましたがいつ止めていいのかがわからない。
自分を信じて、えいっ、と適当なところで止めました。
見た目はうまくいってるように見える。どんな味なんだろう。ワクワク、ドキドキ!

IMG_4989.JPG
次の日さっそくコーヒーをいれてみることにしました。ミルでご~りご~り
この時、期待感は最高潮に達してます。ん~ん香りもいいぞ~

IMG_4995.JPG

IMG_4998.JPG
いつものようにネルドリップ。慎重にゆっくりと余韻を楽しむようにいれていきます。

IMG_5000.JPG
ジャ~ン!つ、ついに完成!初めての炭火焙煎コーヒーです。どんな味かな~

IMG_5001.JPG
香りをかいでまず一口、期待が高すぎたせいか思っていた味ではなかったが初めてにしては十分過ぎるおいしさでした。
おみも満足そうに飲んでます。何よりこのゆったりとした贅沢な時間はとても貴重なものでした。
次はもう少し深いりにして理想に近づけたいと思います。

IMG_5003.JPG
梅の花がちらほら咲きだしています。春は近い。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント