アトリエひとつ まつしたなおみ 大理石モザイクの立体作品に初挑戦!

画像



画像

土台になるセメントの形作りから始めて、石を割り、できた土台にひとつひとつ石を貼って作った初めての立体作品。
本当はこの単体のモザイクを一つの作品にしようと考えていたのです。

画像

立体を作ってみたら面白くなって、あと二つ作ってみました。
1日1個ペースで立体3個出来るのに3日が経過・・・。
不格好だけど、初の立体作品がなんだか愛おしくなって眺めていたら、まつが通りかかり
「その三つを額に配置して一つの作品にしてみれば?」とアドバイスをくれました。
「ふむふむ。それ、良いかも
バックをシンプルにしっくいにするか、石を貼るのか数日悩みました。
バックを石にするとなると、おみにとっては結構大変な作業になりそうです。
でも、思い切ってバックを石にすることに決めました。


画像

そして、試しに配置してみたのがこれ。
余白部分の石をねらった形に割るのに苦労しつつ、こんな感じに。

画像

本制作は額にしっくいを塗ってから石を配置していくので、一旦、石を外します。
今回は制作時間がどれだけかかるか全く読めなかったので、念のため半分ずつ作業することに。

画像

・・・で、こちら側から。

画像

半分の面積にしっくいをぬり、アイデア通りに並べていきます。
あれ?ここはどうだっけ?と迷いながら・・・。

画像

「ふぅ~できた~」

画像

そして、残りの半分。

またまた、あれ?ここはこうだったかな?と騒ぎながらも出来ました

画像

そして、ちょっと気になった部分のバックの石を少し割って貼り直して、完成~

"アトリエひとつ まつしたなおみ 大理石モザイクの立体作品に初挑戦!" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント