アクセスカウンタ

まつとおみのスローライフ

プロフィール

ブログ名
まつとおみのスローライフ
ブログ紹介
房総のお山のてっぺんで田舎暮らしをしている
まつとおみの日常を大公開!

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
ゆべし、作りました♪
ゆべし、作りました♪ ゆべし、作りました〜。前に作ったものを完食したので、今シーズンは作るの外せないと思い、柚子が新鮮で寒い今、あわてて作業。 こちらは蒸し終わったところ。 これを冷まして、きれいに拭いてから紙に包んで陰干しします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/12/12 18:10
お山の紅葉と上総(千葉県房総半島)の地層
お山の紅葉と上総(千葉県房総半島)の地層 この秋の紅葉はいかがだったでしょうか? 台風の塩害の影響で綺麗に色づく前に茶色く枯れてしまった所も多かったと聞きます。 確かにうちの庭でもケヤキの紅葉の様子がいつもとは違っていたような気がします。 でも、それでもお山での紅葉には心弾みました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/12/08 13:26
うるしにやられた!
うるしにやられた! 先日、庭の草やら木などを刈ってきれいにする作業をしていたら、あいつにやられたみたいです。 なんと、う・る・し! 街場ではまずかぶれることはないと思いますが、ここは山の上。意外にそこらにはえています。 そしてとりあえず目茶苦茶痒いんです。その上、汁がジトーと出てその汁がついたところもかぶれてしまいます。 だからむやみやたらと掻けず、まるで拷問のようです。 ネットで調べるとステロイド軟膏で治るようですがステロイドはあまり使いたくないので民間療法をためしてみました。 まず栗のイ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/12/04 18:36
チバニアン!に決まりそう!!
チバニアン!に決まりそう!! 地質時代区分の名称に「チバニアン」がほぼほぼ決まりそうだというニュースが流れました。 地磁気逆転の地層が現れている千葉県市原市のその場所に初めて行ったのが今年の夏 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/14 12:47
菊の花を生けてみました♪
菊の花を生けてみました♪ いただいた菊の花。 いろいろな感じに生けてみました。 菊というと何となく仏前に供えるイメージが強いような気がしますが、そういう風でなく生けてみようというのが今回のねらい。・・・というわけで、おみ、挑戦してみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/03 12:49
イモ掘り!!サツマイモの収穫
イモ掘り!!サツマイモの収穫 10月の下旬、おイモ掘りをしました こんなに採れて満足満足〜。・・・というのも去年はサツマイモが育つまでに3回くらいイノシシに畑をひっくり返されて、その度に直しはしたもののいざ収穫の段になると長さ3pほどの見たことが無いようなちっちゃなサツマイモが1個きり採れただけで、あとは全滅〜。楽しい収穫のはずが涙を呑んだのでした。くやしいから、その3pのちっちゃなサツマイモはちゃんと食べましたヨ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/11/02 11:57
「蔵精」さんで大多喜アート&デリー
「蔵精」さんで大多喜アート&デリー 大多喜の美味しいお食事処「蔵精」さん。 こちらで大理石モザイク作家 松下敬 のミニ作品を展示&販売しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/26 12:19
大理石モザイク作家 松下敬 「あてら」で紹介されました!
大理石モザイク作家 松下敬 「あてら」で紹介されました! 大多喜のフリーペーパー、「あてら」 あてら=(“わたしたち”の意味) 大多喜に暮らす人々を色々な切り口で紹介しています。 これまでに「次の世代に伝えたいこと」「大多喜のおいしい」「働くお父さん」をテーマに3号まで発行されています。 3号まで読ませていただいてきましたが、大多喜に暮らす人やその思いに触れることで、自分が暮らしている町の魅力、面白さをより深く知ることが出来ている気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/05 13:26
大多喜お城祭り物産市に出店しました
大多喜お城祭り物産市に出店しました 2017年10月1日は大多喜お城祭りでした。この日に合わせ、大手通りで物産市が開催されました。軽トラや軽ワゴンでの出店で、お城祭りに合わせての物産市は初の試みのようです。 アトリエひとつ まつしたなおみ、大多喜や大多喜城、甲冑などをテーマにしたポストカードで出店しました。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/03 14:54
大多喜の古民家ゲストハウス「わとや」さんのワンポイントモザイク
大多喜の古民家ゲストハウス「わとや」さんのワンポイントモザイク 以前、大多喜の古民家ゲストハウス「わとや」さんの壁面にワンポイントモザイクを制作しました。 オーナーのカズさんに「わとや」のコンセプトをお伺いしたところ、四つの「わ」がキーワードになっているとお聞きました。それで四つの輪をデザインしてこんな感じにすることに ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/17 12:57
アトリエひとつ「わとやフェス」に出店しました!
アトリエひとつ「わとやフェス」に出店しました! 2017年9月9日、「わとやフェス」に初めて出店しました。今回はおみが「アトリエひとつ」で出店です。 大多喜のお山暮らしからうまれるほのぼのイラストのポストカードや絵本を展示・販売しました。 それと大理石モザイクのミニミニ体験も!ミニミニモザイクの体験メニューには「4つのわ」のテーマも加えました。 わとやのカズさんが提唱するWA-NO CHIKARA(和・輪・環・話)をイメージして好きな石を選び4つの円で表現してもらうというメニューです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/10 12:25
「大多喜こども夏祭り」に出店しました
「大多喜こども夏祭り」に出店しました 2017年7月29日、「大多喜こども夏祭り」に出店しました。 今回はおみが「アトリエひとつ まつしたなおみ」での出店。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/30 12:44
アートクラフト縁日、出店しました!!
アートクラフト縁日、出店しました!! 2017年8月12日・13日の二日間、今年で8回目となるアートクラフト縁日に出店しました。 あーと山荘松下塾(しょうかじゅく)は大理石モザイクアートの体験コーナーを開催。 大理石モザイク作家、松下敬の指導やアドバイスが受けられる体験メニューです。 紀元前にまでさかのぼる大理石モザイクの歴史。 こどもたちには是非、本物に触れる機会をつくってあげたいという思いがあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/18 12:30
ぎんちゃんの首輪
ぎんちゃんの首輪 ハンドメイド&オーダーメイドの犬に優しい首輪作りをされているLykke*(リュッケ)さん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/19 22:14
「わとや」さんでモザイクアートの体験教室開きました
「わとや」さんでモザイクアートの体験教室開きました 5月に夷隅郡大多喜町にある「わとや」さんでモザイクアートのワークショップを開催しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/06 13:57
麦刈しました〜!
麦刈しました〜! 昨シーズン初めて小麦を育ててみて、なかなかの出来だったので、今シーズンも育ていよいよ麦刈のシーズンを迎えました。 まつはワークショップのための石割に取り組んでいる今日この頃でしたが、みるみるうちに小麦が色づいて刈り時を迎えてしまいました 梅雨の合間、晴れた日をねらって刈らないといけないので気象情報を見た結果、もう待った無し〜 疲労が溜まり過ぎないように麦刈は2日に分けて行うことに ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/21 17:50
お山の春は桃源郷〜♪
お山の春は桃源郷〜♪ なんだかんだでハッと気づいたら季節はだいぶ進んでいるのにブログがものすご〜く滞ってしまっていました そんな訳でちょっと季節外れになってしまいましたが、4月のある日の光景を今頃アップしています ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/08 12:45
製粉機、初稼働〜!
製粉機、初稼働〜! とうとう汗水たらして玄小麦にまでした小麦を粉にする方法、決めました。 うちにとってはかなりの出費でしたが思い切って製粉機を購入。 だって、せっかく小麦を作ったのに粉に出来ず小麦粉を買うなんてシャクじゃありませんか ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/25 12:06
下駄作りました!
下駄作りました!    ある日、材木の切れ端を何となく見ていると     「あれ?これは下駄の材料にちょうどいいかも!」という思いが。    鼻緒だけは以前京都に行ったときに買ってありました。     思い立ったら即制作! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/20 17:27
大理石モザイクの看板(アトリエひとつ)
大理石モザイクの看板(アトリエひとつ) 看板を作る必要があって、「さて、どうしようかな〜」と思っていた所、まつが作ってくれると言ってくれましたしかも、モザイクアーティストのまつ、その腕前を発揮してくれることになったのです。大理石モザイクで看板作ってもらえるなんて〜大理石モザイクの歴史は古く紀元前にまでさかのぼります。それが明治以降、日本に伝わって細々とではあっても受け継がれている奇跡!大理石モザイクに携わっている人が目の前にいる不思議 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/03 13:28

続きを見る

トップへ

月別リンク

まつとおみのスローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる