まつとおみのスローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 下駄作りました!

<<   作成日時 : 2017/04/20 17:27  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


   ある日、材木の切れ端を何となく見ていると
    「あれ?これは下駄の材料にちょうどいいかも!」という思いが。
   鼻緒だけは以前京都に行ったときに買ってありました。
    思い立ったら即制作!

画像


    じつは下駄を作るのは初めてではありません。
   私がまだ十代の学生のころ、高専だったので木工の授業が
   ありました。 
   授業中に先生の目を盗んでは勝手なものを作っていました。
   下駄もその一つ.その出来もまあまあでとても気に入ってはいました。
   でも欠点がひとつありました。 

画像

   

     ふつう下駄は桐を使います。軽くて履きやすいのです。
    私の作った下駄はその辺にあった堅い木を使ったので歩くと
    「パッカ〜〜ン!パカ〜〜ン!」とすごい音がしました。   
     そのころは東京の商店街に住んでたのでほとんど地面は
    コンクリートかアスファルトで人気のなくなった夜などに歩くと
    アーケードの中に下駄の音がこだましていました。
    火の用心の夜回りみたいな感じでしょうか。

画像

 

       今回も桐ではありませんが杉なのでけっこう柔らかいし
      土の地面がほとんどなので問題ないと思います。       

画像

     

      大多喜にはもちろん下駄屋さんなどないし普段使ってる
     中国産の安い下駄もホームセンターなどでも置かなくなって
     きています。
     だったら作るしかな!下駄が好きでずっと使ってるし。

画像


      どうですか見た目は売ってるやつとそん色ないですよ!
    思ったより早くできたし満足です。
     

     

     
画像


     自分の足に合わせて作ってるし履き心地もまあまあ
    これからずっと使っていきたとおもいます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
下駄作りました! まつとおみのスローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる