まつとおみのスローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS チバニアン!に決まりそう!!

<<   作成日時 : 2017/11/14 12:47   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

地質時代区分の名称に「チバニアン」がほぼほぼ決まりそうだというニュースが流れました。
地磁気逆転の地層が現れている千葉県市原市のその場所に初めて行ったのが今年の夏

画像

映像の尾高俊夫さんに案内していただきました。まつ&おみがチバニアンに興味があると知るが早いかすぐに連れて行って下さり感謝これまで「近くにあるらしいけど一体何処だろう」を繰り返して時間が過ぎていたのが嘘のような展開の速さ
なんとうちから車で15分程の場所にあったのです

画像

77万年前という時代特定に重要な火山噴火の証拠が現れている重要な層、白尾層。
御嶽山の噴火の際の火山灰の層だと言われているそうです。


画像

画像

日本の地質学の研究者さんたちが長年にわたる努力と研究の結果、様々なことがわかり、今、時代区分の名称としてイタリアの2候補地をおさえて日本の「チバニアン」=チバ時代という名前が採用されるかもしれないという目に見える形でひとつの実を結ぼうとしています。
関係者のみなさんにはぜひグループの垣根をこえて、オールジャパンみたいな形で正式に決まるまでもうひと頑張りしてほしいと応援しています

画像

ちょっとおみの頭には難しかったりするけど、地球の磁気が今の向きになる前はどっちつかずでふらふらしていた時期もあり、さらに時代を遡ると逆方向を向いていたって今とN極とS極が逆〜それが77万年前頃のことだと
そして気の遠くなるような長い地球の歴史の中ではこの逆転を何回かくりかえしているという・・・。
それはもう壮大な地球のロマン〜って感じです。

画像

ぎんちゃんもロマンを感じたかな〜

画像



画像

チバニアンの話題を知ったのが1年位前だったか、その後どうなっているか何かにつけて気になっていましたが、ここまできたら正式決定のニュースが益々楽しみになってきました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
チバニアン!に決まりそう!! まつとおみのスローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる