台風24号の猛威!!

画像

台風24号(2018年9月30日夜から10月1日未明にかけて大多喜通過)すさまじい風でした
10月1日の朝、様子を確認して更にビックリ~
杉が倒れて屋根の上に~

画像

そして、おみの車の上にものしかかっている
パット見、右のミラーがぶら~んとしている・・・。

画像
後にまわって、更にビックリリアドアのガラスが・・・。

画像

粉々です

画像

屋根に倒れた倒木が車を直撃したようです

画像

家の裏にまわると、元は一本の杉の大木が途中で三本に分かれていて、そのうちの一本が折れたのだと分かりました。それでこの部分もひしゃげてしまった・・・。

画像

まつはこの日の予定をキャンセルして、早速片付けに取り掛かりました。
まずは車にかかっている先の方の部分からいくつかにカットしていきます。
おみはカットされた枝先の部分をずるずる引きずって運びます。
フェイスブックで被害を知ったみんなが暖かいコメントをくれたり、電話をしてくれたりして、ものすごくパワーをもらいました。自分達だけで手に負えなければみんなが控えていてくれることを知って、元気をもらって片付けに励むことが出来たのです
そして、ご近所さんたちも心配してくれて美味しいものを差し入れてくれたり、励ましてくれたりして身も心もほっこり~

画像

腹ごしらえを済ませて、いよいよ屋根の上に着手。屋根にデーンと横たわった木をいくつもの玉切りにして、地面に放ります。
その度にドーンズダーンとものすごい地響き。

画像

ぎんちゃんがビビって遠巻きに心配そうに様子を見守っています。目が点になっています・・・

画像

細かくしたとは言え、一つ一つはかなりの重さ。まつは重たい丸太をおみは枝先を運びます。


画像



画像

こうして、その日のうちに何とか無事片付け終了~

画像

屋根がひしゃげてしまいましたが、日常生活には今の所支障はありません。
普段は自然の恩恵を受けて暮らしていますが、自然の脅威が隣り合わせというのもセットです。
あるがままを受け入れて、日々の暮らしに感謝しながら生きていけたらいいな~と思います

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

ナオコ
2018年10月28日 23:01
久々にblogを覗いてビックリ!
何も知らずに失礼しました。
本当にご無事で良かったわ✨

あんなに凄い台風は経験したことがなかったものね・・・
我が家の近所も大木が倒れていましたよ😰
2018年10月29日 16:41
>ナオコ さま
いえいえ、両親も最近この被害を知ったばかりでビックリしていました

凄まじい風で夜、ドキドキしました
ぎんちゃんが未明に「きゅうきゅうにゃぉ~」と騒ぎだして・・・。きっと倒木の音が聞こえたんだと思います。
車はミラーとバックドアを交換で修理完了どうせならとバックドアを違う色にしてもらって、これが結構お気に入り~

この記事へのトラックバック