究極のまっちゃんラーメン

IMG_4966.JPG
お雑煮を食べないと年を越せないみたいな感じで、寒い時期にラーメンを作るのが定番になってます。
ストーブの上に大なべをのせてことことゆっくり煮込んでいきます。ほとんどほったらかし。

IMG_4963.JPG
鍋に水をいれて、豚骨(げんこつ)鶏がら、煮干し、こんぶ、シイタケ、野菜くず、ニンニク、ショウガ、などをぶち込みます。
最も大事なのは長ネギを必ず入れること。今回は2日間ストーブの上に乗せてました。

IMG_4962.JPG
次はチャーシュウ作り。肩ロース1キロを醤油でじっくり3時間ほど煮ます。ここでも長ネギははずせません。
同時に卵を入れて煮玉子作り。出来上がった煮汁でしな竹の味付けもします。
このしな竹は去年の春に採れた筍を刻んで塩漬けして天日干しして保存していたものです。
IMG_4964.JPG
チャーシュウ、煮玉子、しな竹が完成!その他にホウレンソウ、鳴門、のり、がトッピングされます。ん~んなんかいい感じ!

IMG_4967.JPG
材料を買うところから始めて3日目ついに究極のまっちゃんラーメンが完成しました!
ほのぼのとした見た目とは裏腹にパンチのきいた香りとこのオオモリ感。
ちなみに麺は茂原の製麺屋さんから仕入れてます。こしがあってとてもおいしい麺です。



IMG_4968.JPG
さあ至福の時間が始まりますぅ。まずはスープを一口。く~いいだし出てますね~。
次にあつあつの麺を一口。ん~うまい!次はチャーシュウを一口。う~うま!
麺を一口、スープを一口、しな竹も一口も~止まりません!
あっという間に食べ終わり。作る時間を考えるとなんともあっけないけどこの満足感は何ものにも代えがたいものがある。
もう春が近いので今年はこの一回で終わりかな。でもまた寒い時期が来たら間違いなく作ると思います。
ごちそうさま~!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント